就農検討会

ほんとうはまったり穏やかに生きたい

プランター白菜収穫

昨年10月からベランダで栽培していた白菜を収穫しました。

ご覧のように全く巻かず、スーパーでよく見る白菜ではありません。

全く巻かず…


ベランダで育てたのですが、柵が高い上に隙間があまりない場所のため
日中でも3時間くらいしか日が差し込みません。
そんな場所で育てたことと、割とほったらかしだったため。うまくはできませんでした。


重量も軽めです。
欲ばって小さいプランターに2つ植えた為、これ以上大きく成らなかったようです。
約400gが2つでした。


虫食い多数

虫食いは思ったほどなかったけと、結構食われてる(笑)
(どんだけ食われる予定だったんだよという感じですが)


とはいえ白菜は白菜なので、豚肉と炒めて美味しく頂きました。
スーパーに売られているあの肉厚な白菜を作るにはどれだけの土や管理の時間が必要なんだろう、
高いなぁとか文句言いながら買ってたりして申し訳ないなと考えさせられました。

日当たりが悪い場所には向かないとよくわかりました。
でも、食べたいものや種が手元にあるものは作ってみたくなっちゃうなあ。