就農検討会

ほんとうはまったり穏やかに生きたい

もうかる果樹、育てたい(食べたい)果樹

果樹ちょい調べ中

 

「品目別経営統計」農林水産省 というデータが政府統計ポータルサイトで閲覧できる。

本調査は、毎年、農業経営体の経営収支等を調査し、農業所得、農業粗収益、農業経営費や、農産物・畜産物の生産費(コスト)等を、全国、全国農業地域別に提供しています。 とある。

おお!これは参考になりそう。でも平成19年(2007年)で終了している・・。それ以降更新なし。なぜだあぁ!

 

果樹は16品目くらいの粗収益(売上)、経費、所得などが調査されていて、労働時間も書かれている、エリアも代表的な産地で複数書かれていて参考になりそう。

なぜ調査しなくなったのでしょうか?

 

売上が高いけど、経費も掛かるので所得はそこまで高くないとか、売り上げはそこそこだけど、経費が掛からないので結構安定しそうとかがわかる。ちなみにブルーベリーは記載がないよう。

 

キウイが時給換算すると林檎とかぶどうよりといいみたいで意外だなあ。

 

統計には無いようだけど、

もし、お金がもりもりあるなら南国のフルーツ育てたいなあ(ただの趣味)

アボカドも量産出来たら売れそうだよなあ、育てたたいなぁ。

イチジクとかライチとかオリーブ、ナッツ類もしらべてみよう。